SSブログ

アスペルガー症候群の特徴と有名人 [アスペルガー]

アスペルガー症候群の特徴と有名人

アスペルガー症候群の特徴はいくつかありますが、一般には他人とコミュニケーションをとるのが苦手といわれています。人にだまされやすかったり抽象的なことを理解できないといったこともに多く見られる特徴ですが、だからといって人としてダメなわけではなく、多くの有名人がそうではないかといわれています。





アスペルガー症候群の人の特徴は、以下の通りです。

・他人とコミュニケーションをとるのが苦手
・他人の心や思考が読めない
・柔軟に行動できない
・特定のことに強い関心を持つ
・整理整頓ができない
・何かを計画するのが苦手

アスペルガー症候群の人は、他人とコミュニケーションをとるのが苦手です。

それに、他人の心や思考を読むことができず、相手を怒らせてしまったり、悲しませたりすることが多いでしょう。

そして、どうして相手が怒ったのか、悲しんでいるのかを理解することができません。

柔軟な行動ができなかったり、特定のことに強い関心を持つのも、アスペルガー症候群の特徴です。

何か特定の物に固執するため、ある分野においては突出した能力を発揮することがあります。

また、整理整頓が苦手だったり、何かを計画するのが苦手という傾向もあるでしょう。

この他にも、人にだまされやすかったり、ジェスチャーが理解できない、抽象的なことを理解できないといったことも、アスペルガー症候群の人に多く見られる特徴です。

アスペルガーといわれる有名人


アスペルガー症候群はマイナスのイメージが強いですが、こだわりが強い分、ひとつのことに真剣に取り組む傾向があります。

その結果、素晴らしい功績を残したり、歴史を変えてしまうような力を発揮することもあるのです。

アスペルガー症候群だといわれている有名人は、以下の通りです。

・織田信長
・坂本龍馬
・エジソン
・ゴッホ
・レナオルド・ダ・ヴィンチ
・ベートベン
・アインシュタイン
・ビル・ゲイツ
・さかなクン
・イチロー
・鳥居みゆき
・ジミー大西

織田信長と坂本龍馬もアスペルガー症候群だったといわれていますが、今の日本を作った偉人ですよね。

エジソン、ゴッホ、レナオルド・ダ・ヴィンチ、ベートベンは、みなさんもご存知の通り、芸術分野で多大な功績を残しています。

アインシュタインは物理学者や哲学者として有名な人物ですし、ビル・ゲイツはIT社会をもたらした重要な人物です。

そして、さかなクン、鳥居みゆき、ジミー大西といった芸能人や、現在はメジャーリーグで活躍しているイチローも、アスペルガー症候群だといわれています。

空気が読めない・融通がきかない・感情の凹凸が激しい  マンガでわかる 私って、アスペルガー! ?

空気が読めない・融通がきかない・感情の凹凸が激しい マンガでわかる 私って、アスペルガー! ?

  • 作者: アズ 直子
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。